ヘッダー

2017年8月15日火曜日

A-013:Windowsの設定 :システム ┃ Windows10


Windowsの設定画面はコントロールパネルと同じことができるはずなのですが、正直設定を行うときはコントロールパネルばかり使っていて、この設定画面の使用頻度は高くありませんでした。

項目を一つずつ見ていくと、設定に必要な項目は一通り揃っているので、こちらからの設定を行ってみてもいいのかなとも感じています。




”Windowsの設定” [システム]


それではWindowsの設定画面のおさらいです。

再度この画面を見てください。



前回はこの画面から一つ踏み込んだところの画像を見ていただきました。

知ってほしかったのは左手にあるメニューにどんなものがあるのかというところですね。

今回からはこの項目を一つずつ掘り下げて見ていくので、どんな感じの画面が出てくるのか参考にしてもらえたらいいと思います。

よく使うメニュー等はピックアップしていきますね。



システム


システムのボタンをクリックします。




前回も登場したシステムの画面が出てきます。




前回注目していただきたかったのは左側のメニューです。

このメニューをクリックすることで、右側にそれぞれの設定項目が表示されます。








①ディスプレイ




ディスプレイの詳細設定をクリックすると画面解像度の変更などが行われる画面が表示されますが、その画面は利用頻度がある方もいるかとは思います。


ディスプレイの詳細設定
色の設定
色の管理
色調整

関連設定
ClearTypeテキスト
テキストやその他の項目のサイズ調整
アダプターのプロパティの表示





②アプリと機能



画面の一番下に

関連設定
プログラムと機能

という項目があります。
このプログラムと機能をクリックすると
プログラムのアンインストールと変更の画面が表示されます。



③既定のアプリ




[アプリによって既定値を設定する]をクリックすると、規定のプログラムの設定画面が表示されます。



④通知とアクション




⑤電源とスリープ




[電源の追加設定]は電源オプションが表示されます。



⑥ストレージ





⑦オフラインマップ




⑧タブレットモード




⑨マルチタスク




⑩ このPCへのプロジェクション




⑪Webサイト用のアプリ



⑫Webサイト用のアプリ




こんなところにデバイスマネージャーとシステム情報の項目があるのは知りませんでした。

この画面自体がシステム情報の画面みたいな感じもするのですが、システム情報はまた別に用意されているという事なんですね。



あとがき



設定画面、いろんなところから目的の画面を開く事ができるみたいで、まだまだ知らない事ばかりでした。

こんなところからこの画面が出せるのかという驚きもあって、楽しめますね。

よく使う項目とかは追記していこうとも考えています。

関連記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿