ヘッダー

2017年8月5日土曜日

A-001:パソコンの種類について

仕事やプライベートでパソコンやインターネットを使う方にとっては普通のことでも、これからパソコンを始めようと思う方には何の事だろと思うことが多々ありますよね。

本ブログはできる限り初心者向けに作っていこうと思うので、中級者以上の方には必要のない内容になってくるかもしれません。

「自分はパソコンとか普通に使っているよ」という人は、読み飛ばすかブログを閉じていただいて大丈夫です☆





栄えある第一回目の内容は!?

一回目ということで、何かすごい事を書こうかなとも思ったりしたのですが、あまりコンピュータについてあれこれ書いても、初心者の方はよくわからないと思うので、それも割愛しようと思いました。

では、どんなブログにしていくつもりなのか?

もともと、この手のインターネットサイトってたくさんあるので今更という感じもします。

ただ、仕事でコンピュータや家電製品等の話をしていると、わからないという初心者の方が大勢いらっしゃることに気づかされます。

年齢や性別を問わず、機会に強い方は強いし、弱い方は弱い。

初心者といっても、得意不得意もあるし、人それぞれ困っていることって違うんですよね。

さらに、コンピュータやITなどは進化が早くて、ついていくのがホントに難しいと思います。

私もハッキリ言ってついて行けていません。

だからこそ、こういうブログを通して改めて勉強をしていきたいなという気にもなれたし、新しい情報や技術を学んで、その情報をシェアできれば、困っている方の手助けにもなれるのではと思い、書いてみることにしました。

これから先、いろいろと偉そうな事を云うかもしれませんが、私のパソコンのスキルや知識は並み程度です。

記事に間違いや誤字脱字があるかもしれません。

その際は上級者の先生方、どうかご連絡ご教授をいただけると、幸いですm(_ _)m



パソコンの種類について


とはいうものの、書き出したからには、何か一つネタを書いておきたいと思います。

今回はパソコンの種類(形状)についてです。

パソコンを買うとき、大まかには二つ選択肢があると思います。

  • デスクトップパソコン
  • ノートパソコン

デスクトップパソコンは据え置きで、持ち運びができない代わりにいろんな機能がついていたり、画面が大きかったり。
富士通メーカーサイトより画像を拝借

ノートパソコンは持ち運びを行う省スペースで置き場に困らないというイメージのパソコンという感じでしょうか。

NECメーカーサイトより画像を拝借


今はノートパソコンも非常に小さく軽くなったり、値段も落ち着いているのですが、昔は性能のわりに値段が高すぎるものが多かったです。

値段も重量も重かった記憶が強いですね。

ただ、今も昔も変わらない一般的な概念が、

「同じ値段ならデスクトップパソコンの方が性能がいい」

です。

今はいろんな価格帯でいろんなコンピュータが存在するので一概には言えませんが、一般的にはこの考え方で間違いないと思います。

一般的に高性能と言われるような中の上くらいの性能のデスクトップパソコンも、お金をかけた高性能ノートパソコンに負けてしまう事もあります。

何をもって勝ち負けを評価するのかというのも難しいのですが、性能の一面だけをみてこれが最高だという考え方を持つのはどうかなとも思うところですね。

パソコンを購入する際はパソコンを持ち運ぶ必要性があるのかどうか等を検討し、持ち運ぶ事がないと思われるのであれば、デスクトップパソコンも視野に入れて検討してみることがおすすめです。



関連記事:
0007OSのバージョンの確認方法
0006Mac/Android/iOSのメイン画面
0005Windowsデスクトップ画面
0004PCのOSを知っておこう!
0003OSの種類について
0002OSって何?
0001パソコンの種類について



参考URL:
http://blog-management.net/blogger/heading-tag-3/
pckazu00001

0 件のコメント:

コメントを投稿