ヘッダー

2017年8月19日土曜日

A-016:Windowsの設定 :個人用設定 ┃ Windows10


個人用設定の項目を見ていきます。

壁紙を変えたり、デスクトップのテーマを変えたり、パソコンを使う上で一般的に目にするビジュアル的なところの設定なので、気にされる方は見たことのある画面かもしれませんね。




”Windowsの設定” [個人用設定]


Windowsの設定画面から”個人用設定”のアイコンをクリックします。


すると、個人用設定の画面が表示されます。



それではメニューの上の項目から順にみていきましょう。


①背景

背景、壁紙を変えたいときに使う設定等です。
お好みの写真やイラストなど、自由に壁紙を変更することができますよ。

プレビュー

背景

画像を選んでください
参照

調整方法を選ぶ


このあたりはビジュアル的な話になるので、文字よりも写真を見た方がわかりやすいかも知れないですね。

クリックができるプルダウンメニューもありますが、この辺りを使って何かをする方法は後々記載していきたいと思うので、ここではどんな画面が出てくるのかを知っておく程度でいいと思います。



②色


デスクトップ周りの色に関する設定項目ですね。
特にすごい事ができる項目はなさそうですが、自分なりに色をカスタマイズしたい方は使うことがあるのかもしれないですよね。

プレビュー

アクセントカラー

背景から自動的にアクセントカラーを選ぶ

スタート、タスクバー、アクションセンターを透明にする
スタート、タスクバー、アクションセンターに色を付ける
タイトルバーに色を表示する
アプリのモードを選ぶ

ハイコントラスト設定

特に、なにか変わった項目はありませんね。
アクセントカラーで、スタートメニュー内のタイルの色が変わったりするくらいですが、それはまた別の機会に書きたいと思います。
いちおう画面だけはこんな感じです。


わからずに間違って表示してしまったなら、画面を閉じてしまっていいと思います。


③ロック画面



プレビュー

背景

状態の詳細を表示するアプリを選ぶ

簡易ステータスを表示するアプリを選ぶ

サインイン画面にロック画面の背景画像を表示する

Contanaのロック画面の設定
スクリーンタイムアウト設定
スクリーンセーバー設定


背景

「背景」項目のプルダウンをクリックすると以下のメニューが出てきます。

こんな画面があるんだな程度でいいと思います。


状態の詳細を表示するアプリを選ぶ

こちらも表示されているアイコンをクリックすると以下のメニューが出てきます。
パソコン内に入っているソフトウェア次第で、表示項目が変更になる可能性は大いにあります。


簡易ステータスを表示するアプリを選ぶ

こちらもアイコンをクリックすると設定できるアプリのアイコンが表示されます。



Cortanaのロック画面の設定

音声入力機能、Cortana(コルタナ)の設定ですね。
ロック画面でも音声入力でサインインができるように設定ができる様です。



スクリーンタイムアウト設定



スクリーンセーバー設定

昔から馴染みのあるスクリーンセーバーの設定画面です。



④テーマ



テーマ
テーマの設定

関連設定

サウンドの詳細設定
デスクトップアイコンの設定
マウスポインターの設定


テーマの設定

壁紙やタスクバースタートメニューなどのデザインに関するまとまった設定を行う画面ですね。


壁紙の変更だけを行いたいのであれば[デスクトップの背景]をクリックすると、





最初のこの画面が開きます。


サウンドの詳細設定

いろいろと書かれたページが出てきました。
でも、一般の方はそこまで使う画面ではないと思います。
興味があれば自分なりにカスタマイズしてもいいのかもしれませんけどね。



デスクトップアイコンの設定

これは比較的使う人が多い画面かもしれません。
Windows10のパソコンは購入したばかりだと、デスクトップ上にPCという項目(マイコンピュータやコンピュータ)が表示されていないので、表示させたい方はここから行うことになります。



マウスポインターの設定



⑤スタート



プレビュー

タイル数を増やす

ときどきスタート画面におすすめを表示する

よく使われるアプリを表示する

最近追加したアプリを表示する

全画面表示のスタート画面を使う

スタート画面またはタスクバーのジャンプリストに最近開いた項目を表示する

スタート画面に表示するフォルダーを選ぶ

スタート画面に表示するフォルダーを選ぶ



⑥タスクバー

この項目だけですごいボリュームなので、どんな項目があるのかだけ書いておきます。
以後、何かの設定の時にこの画面も使うはずなので、そのときに詳細を見ていきたいと思います。




タスクバー

タスクバーをロックする

デスクトップモードでタスクバーを自動的に隠す

タブレットモードでタスクバーを自動的に隠す

小さいタスクバーボタンを使う

タスクバーの端にある[デスクトップの表示]ボタンにマウスとカーソルを置いたときに、プレビューを使用してデスクトップをプレビューする

[スタート]ボタンを右クリックするかWindowsキー+Xキーを押したときに表示されるメニューで、コマンドプロンプトをWindowsPowershellに置き換える

タスクバーボタンにバッジを表示

画面上のタスクバーの位置

タスクバーボタンを結合する

通知領域
タスクバーに表示するアイコンを選択してください
システムアイコンのオン/オフの切り替え

複数ディスプレイ
タスクバーをすべてのディスプレイに表示する

タスクバーボタンの表示先

他のタスクバーボタンを結合します

タスクバーをカスタマイズする方法




関連記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿