ヘッダー

2017年8月15日火曜日

A-012:Windowsの設定画面 ┃ Windows10



Windows10にはコントロールパネル以外の設定画面があります。

それが”Windowsの設定”という画面でした。


今回はその各項目の画面がどうなっているのか、画面を見ていきたいと思います。




”Windowsの設定”画面の各項目について



この設定画面、改めてじっくりと見てみるとすごくボリュームのある内容でした。

まずは設定のメイン画面の項目をクリックしたところがどんな表示をするのかを一つずつ確認します。

画像を踏まえて、徐々に各項目を見ていきたいと思うので、今回は特に左側のメニュー欄にどんなものがあるのかをチェックいただければと思います。


システム



ディスプレイ
アプリと機能
既定のアプリ
通話とアクション
電源とスリープ
ストレージ
オフラインマップ
タブレットモード
マルチタスク
このPCへのプロジェクション
Webサイト用のアプリ
バージョン情報



デバイス



プリンターとスキャナー
接続中のデバイス
マウスとタッチパッド
自動再生
USB



ネットワークとインターネット




状態
イーサネット
ダイヤルアップ
VPN
データ使用状況
プロキシ



個人用設定




背景

ロック画面
テーマ
スタート
タスクバー



アカウント




ユーザーの情報
メール&アプリのアカウント
サインインオプション
職場または学校にアクセスする
家族とその他のユーザー
設定の同期



時刻と言語




日付と時刻
地域と言語
音声認識



簡単操作




ナレーター
拡大鏡
ハイコントラスト
字幕
キーボード
マウス
その他のオプション



プライバシー




全般
位置情報
カメラ
マイク
通知
音声認識、手描き入力、入力の設定
アカウント情報
連絡先
カレンダー
通話履歴
メール
メッセージング
無線
他のデバイス
フィードバックと診断
バックグランドアプリ



更新とセキュリティ




Windows Update
Windows Defender
バックアップ
回復
ライセンス認証
開発者向け
Windows Insider Program



あとがき


今後のWindowsの新しい設定画面として追加されたこの設定画面ですが、以前からパソコンを使っている人にとっては馴染みの薄い画面ですよね。

設定はコントロールパネルからという考えもいいと思います。

ですが、新しいこの設定画面からの操作方法が今後どうなっていくのか、楽しみでもありますね。

噂によるとコントロールパネルはWindowsからなくなってしまうのではないかという話もありますが、真相はどうなのでしょうね。

今後のマイクロソフトの動きが気になる今日この頃です。

次回はもう少しこの設定画面を見ていきたいと思います。


関連記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿