ヘッダー

2017年8月16日水曜日

A-014:Windowsの設定 :デバイス ┃ Windows10



今回もWindows10の設定画面の項目の確認を行います。

”Windowsの設定”画面のデバイスという項目です。



さて、どんな画面が展開されるのか、個人的にも楽しみです。




”Windowsの設定” [デバイス]


①プリンターとスキャナー




この画面はプリンターの設定を行うときに使う画面ですが、一番下にデバイスマネージャーがあるのは使いやすいかも知れません。

画面をクリックしたらどうなるのか、見てみましょう。


プリンターとスキャナーの追加

一番上の[プリンターまたはスキャナーを追加します]をクリックすると、

[最新の情報に更新]というボタンと

「プリンターとスキャナーを検索しています」というメッセージがでていますが、しばらくして検索結果が見つからないと、そのままメッセージが消えます。



プリンターとスキャナー

現在パソコンの中に設定されているプリンターの名前が表示されています。

クリックするとどうなるのか、


三つの項目が出てきます。

[ キューを開く ] [ 管理 ] [デバイスの削除]

[キューを開く] 画面は印刷ジョブを表示する画面が出てきます。
印刷できなかった情報の削除はここから行いましょう


[管理]はいろんな事が確認できる様です。




②接続中のデバイス



パソコンに接続されている機器、マウス、スピーカー、iPhoneやiPadなんかも表示されます。

パソコンに繋げたい機器がある場合は上部の[デバイスを追加する]から追加が出来、削除したい場合は機器の名前をクリックすると削除のボタンが出てきます。



一番下には、[デバイスとプリンター]、[デバイスマネージャー]という、従来の機器の設定ができる画面へのボタンが表示されています。


③マウスとタッチパッド


マウスの設定ができる画面の様ですね。

クリックするボタンの左右の設定からマウスホイールのスクロールの量など簡単な設定項目で構成されています。

何か物足りないなと思ったら、下に[その他のマウスオプション]がありますね。

ここをクリックすると、マウスの詳細な設定ができるようになります。




④自動再生


自動再生の設定項目ですね。

デジタルカメラで撮った写真をメモリーカードからパソコンに移そうとするとき、iPhoneやiPad、スマートフォンなどをパソコンに接続したときなど、パソコンがどんな反応をしてくれるかの設定を行えます。

この画面も簡単な設定項目しかないのですが、下の[既定のアプリの設定]から今まで通りの設定画面をひらくことができます。


⑤USB


この画面は何なのかよくわかりません(^-^;

USB機器が壊れたときなんかに知らせてくれるという意味がよくわからないんですが、とにかく便利な機能の様です。


あとがき


デバイスの画面はパソコンの周辺機器に関する設定画面が多く含まれていました。

パソコンに何か機械をつけようと思うと、その機械に対してのソフトウェアを入れたり、設定をしてあげたりする必要があるのですが、このデバイスというメニューはそういうことが行えるような画面だったわけですね。

[デバイスとプリンター]という画面や[デバイスマネージャ]という設定画面は、よく使う画面なので覚えておいても損はないかもしれませんね。

関連記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿