ヘッダー

2017年8月6日日曜日

A-002:OSって何?

仕事やプライベートでパソコンやインターネットを使う方にとっては普通のことでも、これからパソコンを始めようと思う方には何の事だろと思うことが多々ありますよね。

本ブログはできる限り初心者向けに作っていこうと思うので、中級者以上の方には必要のない内容になってくるかもしれません。

「自分はパソコンとか普通に使っているよ」という人は、読み飛ばすかブログを閉じていただいて大丈夫です☆






さて、2回目ということで、何を書いていこうかいろいろと考えました。

考えて考えて考えたのですが、ブログの構成上最初は概要のようなものを書いていくしかないのかなという気がしてきました。

というわけで、今回はパソコンのOSについてです。

OSって何?っていう人、相当多いと思います。

または、自分のパソコンのOSを認識している方も多くはないのかなという感じがします。

OSとは、オペレーティングシステムといい、コンピュータを動かしてくれるソフトウェアの事を言います。

読みは普通にオーエスで、大丈夫です。

パソコンというのは、

  • 機械の部分
  • ソフトウェアの部分

で出来ていて、OSはソフトウェアの部分に該当します。

人間に例えると、心と体の様なものですね。

心と体はそれぞれ別々のものと考えられるかもしれませんが、両方があって一つの個人を形成し
ます。

パソコンもまさに一緒です。

どちらかがあれば、何かしら機能するというものでもありません。




それでは、現在一般的に目にするOSは、というと、

  • Windows(ウィンドウズ)
  • MacOS(マックオーエス)

が挙げられます。

もっと言えば、携帯電話(スマートフォン)で使用している、

  • Android(アンドロイド)
  • iOS(アイオーエス)

もOSです。

少し前に全世界でWindowsのコンピュータよりもandroidのコンピュータが多くなったという情報もありました。

パソコンは一家に数台でも、今やスマートフォンは国民一人に一台というくらいの普及率になりつつありますよね。

そうなると、androidやiOSの様なOSがシェアを広げていくのは必然的なのかなという事ですし、時代の流れなんでしょうね。

とにもかくにも、パソコンという事を考えれば、WindowsとMacOSを覚えておけばいいと思います。
結構、自分が買ったパソコンがWindowsなのかMacなのかもわからない方多いんですよね。

それでは見分け方ですが、いろいろとありますが、基本的なところをご紹介します。


①ロゴ

WindowsのパソコンにはマイクロソフトやWindowsのロゴが、MacにはAppleのロゴがついています。



こんなマークを見たことがありませんか?

これがWindowsのマークです。

形が違っているのは、Windowsのロゴも時代と共に形を変えているということですね。

一般の方は形の違いがあるんだなという程度の認識でいいと思います。

そして、現在一番新しいWindowsのロゴがコレ↓



色気が全くありませんね。

シンプル イズ ベスト といえば、そうなんでしょうけどね。

ロゴなので、パソコンの性能には影響がないので、気にしなくていいところです。

ちなみに、Macのロゴはこれらですね↓




たぶん、Windowsのロゴも、Macのロゴも多くの方が一度は目にしたことがあると思います。

自身のパソコンを見ると、どこかにこのロゴがあるはずです。

外観やPCを起動したときなど、どこにあるかは機種によると思いますが、観察してみるのもいいと思います。


②メーカー

パソコンのOSを調べる方法の次の手段は、大雑把ですがWindowsかMacかを見分ける手段です。

パソコンを作っているメーカーはたくさんあります。

NEC、富士通、SONY、東芝、HP、ASUS、DELL、マウスコンピュータなどなど。

まだまだたくさんのメーカーがありますし、パソコンショップが自社で作っている自作系のパソコンまで入れたら、相当な数のメーカーが存在すると思います。

そんなにたくさんメーカーがあると初心者の方は自分のパソコンが何者なのかわからなくなってしまうかもしれませんし、それこそWindowsなのかMacなのかも混乱してしまうと思います。

そんな中、WindowsなのかMacなのかをメーカーで見分ける手段が、自分持っているパソコンのメーカーが

「アップルかどうか」

です。

Windowsのパソコンはいろんなメーカーが作っています。

上記で出てきたような有名なメーカーや、割愛している小さなショップブランドのパソコン等。

でも、Macを作っているのは、世界でAppleだけなのですね。

マイナビニュースより画像を拝借

パソコン全体のシェアのうち、赤い部分がMacで青い部分がWindowsです。

こうやってみると、さすがにマイクロソフトは強いですね。

自分のパソコンがWindowsなのかMacなのかわからない方は是非、パソコンメーカーを確認してみてくださいね。


関連記事:
0007OSのバージョンの確認方法
0006Mac/Android/iOSのメイン画面
0005Windowsデスクトップ画面
0004PCのOSを知っておこう!
0003OSの種類について
0002OSって何?
0001パソコンの種類について


 pckazu00002

0 件のコメント:

コメントを投稿