Windowsのパソコンでインターネットを利用する一番身近なブラウザはInternet Explorer(インターネットエクスプローラー)ではないでしょうか。マイクロソフトが提供しているWindowsに標準搭載されているブラウザで最も普及しています。
簡単にできる操作や設定も多いので、便利そうな内容を記載していきたいと思います。
最新版のWindows10に搭載されているInternet Explorer11の画面で見ていきます。
その他のバージョンは似たような設定を行っていただければいいと思いますし、機会があれば別の記事で書いていきたいとも考えています。
まずはインターネットエクスプローラーを起動します。
スタートメニューをクリックして、プログラム一覧の中から[Windowsアクセサリ]を開き、[Internet Explorer]を起動します。
インターネットの画面が表示されます。
※今回のInternet Explorerの設定に関しては、インターネットに接続されていなくても設定は行えます。
まずは、Internet Exploereの設定画面”インターネットオプション”を開きます。
Internet Exploereの設定に必要な画面なので、開き方は知っておきましょう。
Internet Explorerを起動して、右上の歯車から[インターネットオプション]をクリックします。
これが「インターネットオプション」の画面です。ここから必要な設定を行っていきます。
ホームページの変更方法
Internet Explorerを開いたときに最初に表示されるホームページの設定です。
任意のホームページを設定することができます。
1.インターネットオプションの画面から、上部の「全般」のタブを選択し、「ホームページ」という欄に入力されている文字を選択し削除します。現在ホームページに設定されているサイトのURLが表示されています。
2.設定したいWebサイトのURLを入力し、画面下の[適用]から[OK]をクリックして画面を閉じます。
設定は以上です。一度ブラウザを開きなおして、設定が反映されているか確認しましょう。
キャッシュのクリア
インターネットの画面表示がおかしくなったりしたときに試してみましょう。
1.インターネットオプション内の画面上部「全般」が開いていることを確認し、下の方にある「閲覧履歴」欄の[削除]をクリックします。
2.「閲覧の履歴の削除」という画面が表示されるので、必要な項目にチェックを入れて下部にある[削除]をクリックします。
3.インターネットオプションの画面に戻るので、[OK]をクリックして画面を閉じます。
バージョン確認方法
画面にバージョン情報のウィンドウが開きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿