せっかくノートンセキュリティのインストール/アンインストール方法を記したので、ついでにノートンについてあれこれ書いておきたいと思います。
基本的なところからよくあるトラブルに関しての記事になります。
設定やトラブルシューティングなどはその都度行うとして、どんな画面表示がされるのか、画面サンプルを掲載しておきたいと思います。
インストール後のノートンの所在
ノートンセキュリティはインストールが終わると、デスクトップとタスクバーの通知領域、スタートメニューに表示されます。
一番わかりやすいデスクトップのショートカットです。
通知領域のアイコン。
右下の上向きの三角形をクリックすると常駐ソフトとして表示されます。
ノートンのメイン画面
タブをクリックしてみましょう。
【セキュリティタブ】
スキャンやライブアップデート、履歴などが確認でき、詳細設定もできる画面。
スキャンやライブアップデートが思う様に行かなかったりするとエラーが出やすいタブです。エラーが出ると赤く表示されるので、慌てないようにしましょう。
【個人情報タブ】
IDセーフ、ID検索、統計、パスワードジェネレータ。
個人的にはあまり使う事のないタブかと思われますが、必要な方はIDセーフの設定から行う必要があります。
【パフォーマンスタブ】
デバイスの最適化、ファイルのクリーンアップ、起動マネージャ、タスク。
このタブもエラーが出やすく、緑色の文字が青くなったり、赤くなったりすることがありますが、落ち着いて画面をよく見てみましょう。解決策が書かれている可能性が大きいと思います。
【設定ボタン】
ノートンの設定を行うにあたり、いろいろなことができる画面ですね。
通知領域の常駐アイコン右クリック
ノートンを一時的に止めるときは、「自動保護を無効にする」をクリックします。
ブラウザの保護
ノートンセキュリティのオプション機能の設定画面ですね。
セキュリティを高めるために設定を行うのですが、インターネットの表示速度が遅くなったり、余計な設定をしないといけないので、個人的には不要だと思っています。
これ以外にも「ノートンのアドオンを有効にしますか?」というように求められた場合、基本的には「いいえ」で設定は行わなくて大丈夫です。
InternetExplorerの保護の警告
[今すぐ有効にする]をクリックすると、画面が変わります。
そして、上記の”ブラウザの保護”からの設定画面へ移ります。基本的にはキャンセルで飛ばしていいと思います。必要な方は設定を行いましょう。
メイン画面からのサインイン
ノートンへの問い合わせ先
とりあえず、窓口二つだけ記載しますが、
他にも問い合わせ先、ありそうな感じがします。
直接ノートンへ聞いて確認してみましょう。
ノートンサポートの電話番号:
製品に関する総合窓口
03-5642-2682
営業時間:
月曜日から金曜日:10:00-19:00
(祝日は休業)
ウィルス駆除等に関する問い合わせ先
03-5642-2692
営業時間:
月曜日から金曜日:10:00-19:00
(祝日は休業)
OEM版のノートンに関する問い合わせ
03-5642-2686
営業時間:
月曜日から金曜日:10:00-19:00
土日祝日:10:00-16:00
--17.09.18追記----------
ノートンに問い合わせ確認してみました。
問い合わせ窓口は三つみたいですね。
総合窓口へ問い合わせればなんでも話は聞いてくれるみたいです。
また、必要に応じて別窓口とかにも転送してくれたりするらしいです。
今回対応していただいたオペレーターの方は外人さんっぽい感じだったのですが、すごく丁寧に対応していただきました。
--------------------------
0 件のコメント:
コメントを投稿