ヘッダー

2017年9月23日土曜日

A-059:iTunes エラー「このWindowsインストーラパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なプログラムを実行できませんでした。」/ Windows10 / iPhone



iPhone8を新しく購入しWindowsのパソコンと同期させようと接続をしてみたらパソコン上でiPhoneが認識されないという現象が発生しました。去年はWindows10のAnniversary Updateが行われた後にエクスプローラー上とiTunesでiPhoneが認識されなかった症状があった様でしたが、それとは少し違った感じのエラーでした。


まず、「iTunesをアップデートしてください」という事でアップデートを実行するもエラーで終わってしまう。そのエラーメッセージがこちらです。


インストール作業も淡々と進んでいくのですが、途中でエラーが出ます。エラーメッセージは「このWindowsインストーラパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なプログラムを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください。」です。

とりあえず、解決したので手順だけ記しておきます。

 設定方法


1. 最新版のiTunesをダウンロードします。
※現在はバージョン12.7となっています。

2. コントロールパネルを開き、「プログラムのアンインストール」をクリックします。


3. プログラム一覧の中から「Apple Software Update」を選択します。


4. 上部の「修復」をクリックします。


5. ユーザーアカウント制御で「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」と聞かれるので、[ はい ]をクリックします。


6. 修復が行われるので、しばらく待ちます。


修復が終わるとウィンドウが閉じて、「プログラムのアンインストール」画面のプログラム一覧に戻ります。

設定は以上です。

最初にダウンロードを行ったiTunesのインストーラーでインストールを行います。
今回の検証では、正常にインストールが行われる際にはユーザーアカウント制御が2回求められましたが、エラーが出ていた時は2回目のユーザーアカウント制御の表示が出ませんでした。

上記の設定を行ったことで正常にインストールができ、iPhone8の設定ができるようになったので、同じエラーが出る様であれば試してみる価値はあると思います。


参考URL:
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10098506?tstart=0


0 件のコメント:

コメントを投稿